整体コラム かかとの痛みを分析してみた

こんにちは、見習い整体師のきよさんです。

先日、飲み会の席で「朝起きたあと踵が痛い」と言った方ががいました。足底筋膜炎と診断されたとか。
詳しく聞くと、朝起きた時とか長いデスクワークの後の一歩目に起こり、歩いていれば治るらしいです。

はて、炎症なのに歩いてると治る?デスクワークの最中は痛くない?それって典型的な動作痛では?
と思ったのですが、初めて聞く症状に自信が持てず、持ち帰って先生に確認をとりました。

やっぱり動作痛と考えていい!
踵の痛みはふくらはぎの施術で取れる事が多いそうです。

早速その方にレポートしなくては、と、いつもの漫画ではなくちょっとラフに描いてみました。

C72743B9-DDA0-48A8-BB25-2DEF6A60D134

C53575E8-05DB-416C-B867-A34D1B647BC7

D3DE4B71-11BA-41EA-A149-31DA20E135F4

少しずつですが、痛みの場所や主訴に惑わされず、冷静に分析できるようになってきた……かな?

Follow me!

整体コラム かかとの痛みを分析してみた” に対して1件のコメントがあります。

  1. ヒデ より:

    初めまして!
    最近ずっと朝起きたときやずっと座っていてから急に立ち上がった時など踵や土踏まずに痛み走ることが多く、若干年齢や食生活から痛風かなと思っていました。
    今回のブログの通り、ある程度時間がたつと収まるのと、血清尿酸値も7.0mg/dLの標準にちかい為、なんでかな~と悩んでいました・・・。
    急に動かすのではなく、前もってマッサージやストレッチが効果的とのことでやってみます!
    あとやはり日々の運動や食事も気をつけます!

  2. 清島 のぞみ より:

    ヒデ様
    コメントありがとうございます!お役に立てれば幸いです。
    原因に心当たりがなくて、でもなんか痛い。こいうことって時々ありますよね。結構筋肉の収縮が原因のこと多いみたいです。
    わたしも最近おろそかになっていたストレッチ、少しずつでも続けていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です