朝起きたらガッチガチ!オタク整体師、本気で首背中のセルフ整体をしてみた

こんにちは、整体師のきよさんです。以前からときどき話題にしておりますが、きよさんはオタクです。中でも好きなキャラクターのイラストや漫画を作成する「絵を描くタイプ」のオタクです。
ですので興が乗って描き始めると、本当に時間を忘れます。こういう時は食欲よりも趣味が勝り、ご飯を食べることすらめんどくさくなり、ひたすら描き続けます。
とはいえ整体師でもありますので、首肩凝りや腰痛には一応気を使い、描きすぎたと思った日はストレッチなどをして翌日に持ち越さないように気を使ってもいます。

ですが先日、うっかり描くことに夢中になってしまい、日付が変わるまで描き続けてしまいました。そしてストレッチよりも睡眠時間を優先した結果、翌朝起きた瞬間、久々に首から背中にかけて、やばめの痛みに見舞われました。

危機感を感じたきよさん、ちょっと本気出してセルフケアに挑みます。

本気で首背中のセルフ整体してみた

首背中01
首背中02
首背中03
首背中02

基本に忠実

いかがでしたでしょうか。整体師の本気、となるとどんな裏技があるのか期待された方もいるのではないでしょうか。でもやっていることは整体院ねこのてがいつもお客様に施術している内容とほぼほぼ変わりません。
結局、基本を忠実に行っていくことが一番の近道なのです。
地味ですよね。地味だと思います。数分どこかをごにょごにょするだけで痛みがなくなる!ような、魔法のような施術がないものかと調べたこともあります。実際あります。でも経験上、そういうのって効果は一瞬。割とすぐに痛みが戻ってきちゃうのです。

焦らずじっくり少しずつ

大切なのは、絶対に焦らない事。焦って勢いよく首を動かすと、首が攣る、いわゆる「寝違え」状態を引き起こす可能性があります。特に日ごろストレッチや運動をしていない人は、筋肉が固い状態がデフォルトですので、そう簡単に柔らかくはなりません。今回のきよさんは30分くらい時間がかかりました。人によってはもっと時間がかかるかもしれません。同じことを繰り返すっていやになりますよね。わかります!

でも、ちょっとずつちょっとずつ首の可動域が広がっていくことを信じて、どうか漫画の中の手順を何回も繰り返してください。

でもとりあえずちょっとでいいから楽になりたい!

とはいえ、朝の貴重な時間、そんな猶予はない!という人もいるでしょう。その場しのぎでいいから首を少しでも楽にしたいんだ、という方には、漫画の中の
①前腕~上腕二頭筋をガシガシする
をお勧めします。

これは、きよさん自身が暇さえあれば行っているセルフ整体の一つですが、割と即効性があります。以前ブログに描いているのでリンクを貼っておきます。

でもあくまで「その場しのぎ」ですので、効果の持続性は期待しないでください。結局、筋肉のベストな状態を維持するためには、その場所だけではなく全身のストレッチと、毎日のコツコツとしたケアが大切なんですね。




さて今回、朝から本気のセルフ整体を行ったきよさんですが、幸いにもその日一日首背中の痛みがぶり返すことはなく、寝る前にもきちんとストレッチを行ったので、翌日の目覚めもすっきりでした。これに懲りて描くことに夢中になるのは控えたいものですね。
無理ですけどね。








※※※※※※※※

女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院

整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com

※※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です