たまには堂々とお便様のお話をしましょう。きよさんの便秘対策をご紹介します。

こんにちは、整体師のきよさんです。皆さん、毎日お便通は来ておりますか?もちろん毎日出すのが正解というわけではなく、2~3日に一度の便通でも、身体にとっては正しい状況の人はいますので、そこはご理解ください。
きよさんは長い間、便秘も下痢にも悩んだことがありませんでした(というか無頓着でした)。それがうつ症状になり、抗うつ剤を服用するようになってから、明らかに「便秘」になってしまったのです。毎回毎回ものすごいエネルギーを使ってう〇ちをひねり出そうとするのですが、でもカッチカチなもんでなかなか出ず、出たはいいけど出口付近が切れてしまうことなどがほぼ毎日。
それでも出るだけましか、と思っていましたが、一日の最初から疲労を感じてしまうのはよくない、と思い、いわゆる便秘対策をいくつか行いました。

今回は、その中でも個人的にきよさんに効果があったものについて紹介いたします。

たまには堂々とお便様のお話をしましょう。きよさんの便秘対策をご紹介します。

お便01
お便02
お便03
お便04
お便05
お便06

効果は個人差があるので、やっぱり自分で試してみましょう

漫画の中で紹介した方法以外にも、いくつか試したことがあります。
・朝イチレモン白湯
・寒天
・キシリトールガム
・腸もみ
などなど、これらがものすごく効果的な人もいるとおもいます。ですが、きよさんにはあまり効果がありませんでした。
このように、誰かに効果があったとしてもそれが自分に効くとは限りませんし、自分に効果があったものが万人にも効果があるとは限りません。
ストレッチやダイエット法もそうなのですが、おそらく自分に合った方法にたどり着くまでが一番大変だと思います。もし今まで試した便秘対策のなかに、今回きよさんが紹介した方法が入っていないのでしたら、一度試してみてください。

便秘薬はつかっていいのか

そんな対策しなくても便秘薬使えばいいじゃない、と思った方いませんか?きよさんは人間ドックでバリウムを飲んだ時以外、便秘薬(下剤)のようなものを飲んだことがありません。これは何となくですが「飲みなれてしまうと効かなくなるのでは」というイメージがあるからです。
現在の便秘薬はひょっとしたらそういうことはないのかもしれませんが、個人的に使用することに抵抗を持っています。便秘薬は本当にどうしようもなくなった時の最後の砦に取っておきたい、という思いもあります。
でも考えてみればクロレラのサプリメントが2~3か月で効果がなくなっているのですから、それと同じことですよね。
ですから現在便秘薬を使って快便ライフを送れているのでしたら、それを否定するつもりはありませんし、使ってみようと思っている方を止めることもしません。自分の身体で試してみて、とても快腸なのでしたらそれが自分の身体に合っているということです。

即効性のあるものはいずれ耐性がつくので、代替案があるといい

これです。いろいろやって思ったのは「即効性がある便秘宅策はいずれ耐性がつく」ということです。今回きよさんが行った「クロレラのサプリメント」「オオバコ」、そしてやったことはないけど「便秘薬」など。体に一時的に刺激を与えて便を促すという行為は、その刺激に体が慣れてしまうのだと思います。
ダイエットも同じですね。急激に運動量を増やしたり、食事量を減らしたりすると、一時的に体重は減りますがいずれそれに身体が慣れてしまうのです。
これは身体のホメオスタシス(恒常性)のなせる業です。私たちの身体は、身体の変化を嫌います。今ある身体の状態を保とうとするのです。一時的な刺激に身体がびっくりして当初は反応しても、私たちの身体はそれに慣れるように変化してしまいます。
ですから多分、便秘対策の一番の方法は、毎日快腸であるような体の状態に少しずつ直していくということではないでしょうか。ではそれはどんな状態なのか……。おそらく、自律神経のバランスが取れていて、ノーストレス、適度な運動をして、栄養バランスばっちりの食事をして、たっぷりと睡眠をとる。そんな生活でしょう。きっとお肌にも髪にも脳にも腸にもとてもいい生活です。

でもとりあえず今あるものを出したい、というのが本音だとではないでしょうか。ですから即効性のある便秘対策を2,3個用意し、一つに身体が慣れた時に対策を変えて、新しい刺激を体に与え、またそれに慣れたら対策をまた変えて…を繰り返すのがいいと思います。そして同時に日々の生活習慣のなかで体に悪そうなことを少しずつ改善していきましょう。

ステキなお便ライフを応援しています!





※※※※※※※※

女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院

整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com

※※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です