コミティア130に参加します!併せて無料漫画公開~好きなことを好きっていえてますか?~

こんにちは、整体師のきよさんです。
11月24日(日)に東京ビックサイトで開催される同人誌即売会のコミティア130に参加します!

サークル名「出張☆整体院ねこのて」
スペース№「O63a」

コミティア130カット

上のカットの剣士マルコ編は、KDP(キンドルダイレクトパブリッシング)で、無料公開しています。きよさん、どんな漫画販売するのかな~、と興味を持ってくださった方、まずはKDPでご確認ください。

(無料ですので、ぽちっと購入していただけると、きよさんとてもうれしいです)
この剣士マルコ編は、当日冊子の状態での販売もあります(すみません、印刷代程度の値段設定はさせていただくかも・・・。無料配布するかも・・・。未定です)。

このほかにもう一冊32ページの漫画を販売します。足がつっちゃう会社員の女性の話です。ただいま鋭意ペン入れ中です。おかげでブログの更新がままならず、申し訳ありません。

そして、ウェブサイトで公開しているストレッチイラストを、お財布に入れていつでも確認できるようなカードにする予定です。


自分の趣味を公開することが恥ずかしかった時代


多分、ここ10年で知り合いになった私の知人は、何を言っているのかわからないことだと思います。古くからの友人は「きよさん、復活したのかー」と思っているでしょう。
同人誌即売会とは、自分で作成した漫画や小説、その他冊子やグッズを販売できるイベントのことです。夏コミ冬コミが有名になったので、聞いたことがある方は多いかと思います。その中でもコミティアというイベントは、完全オリジナルの自分の作品のみを販売できるイベントです。
きよさん、ここに整体漫画を数冊持って参加するのです。

参加申し込み履歴を見たところ、ちょうど最後の参加が10年前の2月でした。10年ぶりの参加ということで、めちゃくちゃ緊張しますが、めちゃくちゃ楽しみでもあります。

ではなぜ10年ぶりなのか、といいますと、ちょうどそのころ市役所に就職したんですね。
別に自分が漫画を描いていたことを隠していたわけではないのですが、自分の作品はひた隠しにしていました。というのも、そもそも就職した理由が ”漫画家になるのを諦めたから” なんです。過去の漫画は私にとっては「かなわなかった夢」ですので、なんか見せるのもおこがましいというか。あとやっぱり一般の人(オタクではないという意味)に漫画を見せるのは恥ずかしいとも思っていました。
正直当時は、もう今後漫画を描くことはないだろう、とさえ思っていました。

自分を構成しているものを分析した結果、漫画は外せない

では、どうしてまた漫画を描くことになったのか。それはうつ体験とそこから回復していく過程にあります。うつの時は正直、漫画を読む気力さえありませんでした。漫画だけじゃなくドラマとかお笑いとか、すべてのことに興味がありませんでした。ですがそんな中、私は整体とカウンセリングに出会いました。そしてかなり真剣に自分自身と向き合う機会をもらいました。

自分の幼少期に好きだったもの嫌いだったもの、家族との関係、小中高大学時代の過ごし方等々、楽しかったことだけではなく嫌だったことも、ありのまま受け止めるという作業を行ったのです。その結果、やっぱり自分から漫画は外せないと改めて実感したのです。
そして開き直り。好きなものは好き、嫌いなものは嫌いということの何が悪いのか。そこに至りました。

したいことをしたいときにできることが健康

何度かブログでも言っていますが、きよさんの健康の定義は「したいことをしたいときにできること」です。好きな漫画を恥ずかしいからと言ってひた隠しにすることは、不健康そのものです。自分の中に表現したいものがあるのにそれをため込んでいることは、そう、便秘と同じなのです!

ですからきよさんは大きな声で言います。

漫画がだいすきだー!

これからのねこのてブログ

最後に、これからのねこのてブログについて。
今まで筋肉についてやストレッチについてを漫画で紹介してきましたが、実は「漢字が多くて読みづらい」という意見をたくさんいただいておりました・・・。そもそも整体漫画を描き始めたのが、整体塾で学んだことを自分に落とし込むためだったので、専門用語が出てくるのは仕方のないことでした。でも、もっと多くの方に整体について興味を持ってほしいし、私の整体漫画をよんでちょっとほっこりしてほしいという思いがあります。漫画のいいところって、読んでいる間は悩みやストレスを忘れられることだと思うので。

そして今回、普通の漫画の中に整体やカウンセリングの要素を盛り込んだところ、割とうまくまとまったのです(あくまで主観ですが)。やっぱり人間が主人公のほうが読みやすい。そして何より、描いている間、私がめちゃくちゃ楽しい!

そういうわけで、今後ブログの内容がちょっと変わるかもしれません。人間が主人公の漫画を、数ページずつ載せていくかもしれません。もちろん今までのようなきよさんとホネの漫画を載せることもあると思います。いずれにせよ模索中です。更新が滞りがちで本当にすみません。
どうか暖かく見守っていただけると幸いです。













※※※※※※※※ 
うつを経験した整体師がこころと身体からアプローチ!
女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院
整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com 
※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です