悲報!きよさんとうとう夜中に足をつる!水分補給とストレッチはこまめにしよう

こんにちは、整体師のきよさんです。皆さんは夜中に足がつったことありますか?きよさんは幸いにも、本格的に足を攣るという経験は今までありませんでした。が、とうとうこの日が来ました。
今まできよさんは夜中に足が攣ったという話を聞いても、「どうして夜に攣るんだろう」「どんな感じなんだろう」と、どこか他人事でした。でもこれでようやく皆さんの気持ちを理解することに一歩近づくことができました!

悲報!きよさんとうとう夜中に足をつる

こむら返り01
こむら返り02
こむら返り03
こむら返り04
こむら返り05

足がつるのを予防するには水分補給とストレッチ

前回からお送りしているように、この一か月ほどきよさんは夜にYouTubeを見ながら寝落ちする生活をしておりました。前回は寝不足にフォーカスしましたが、もちろん体中の筋肉が硬くなっていることも、しっかり分かっておりました。でもどうしてもYouTubeの魅惑には勝てなかったのです。一応何となくのストレッチはしておりましたが、それを上回る時間のYouTube視聴姿勢により、とうとうふくらはぎが悲鳴を上げてしまいました。ふくらはぎさん、ごめんなさい。

漫画の中でも紹介しておりますが、足攣りを予防するには水分補給とストレッチが大切です。特に最近は本当に暑いので、思っている以上に汗をかいていると考えてください。汗と一緒に塩分も失っているので、ただの水より電解質が入ったものをお勧めします。(ただし一気に大量の水を摂取すると、水中毒になりますのでほどほどにお願いします。)

おすすめストレッチはこの二つ。ふくらはぎとハムストです。ふくらはぎは自分でガシガシほぐすこともできますね。

下腿三頭筋ストレッチ
ハムストリングスストレッチ

筋肉は裏切らない

きよさんは足がつった日以降、とにかく股関節から下を中心にストレッチを行っております。おかげさまでこの日以降、足がつることはありませんでした。でもまだまだハムストとふくらはぎが固いな、と感じております。
ストレッチって「やってやったぞ!」というような達成感を感じにくいものですよね。だから継続するのって、はっきり言ってめんどくさい。でも、コツコツと続けていると必ず筋肉は答えてくれます。一時期、筋トレで「筋肉は裏切らない」というキャッチフレーズがはやりましたが、ストレッチでも「筋肉は裏切らない」です。

とりあえず夜中にいきなり激痛が襲うのは恐怖でしかないので、きよさんはストレッチを続けてまいります。



さて、YouTube狂騒曲はまだ続きます。きよさんに起きた体調の変化は寝不足、足つりだけではありません。もちろん首肩もガッチガチになっていますので、次回は首肩のセルフケアについて紹介します。






※※※※※※※※ 
うつを経験した整体師がこころと身体からアプローチ!
女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院
整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com 
※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です