靴底の減り方別おすすめストレッチはこれだ!

こんにちは、整体師のきよさんです。引き続き靴のかかとの減り方についてです。前回は減り方から見る歩き方の癖を4つのパターンに分けました。

①かかとの外側寄りが減っている
②かかとの内側寄りが減っている
③かかとの前が減っている
④減り方に左右差がある

今回はそれぞれのタイプ別おすすめストレッチをご紹介します。

なお、今回は漫画はございません。

①かかとの外側寄りが減っている

前回も説明しましたが、このタイプの人は正しい姿勢で歩行がで来ていると思われます。しかしそのまま放置していると、ガニ股やO脚になってしまいます。ですからなるべく早く靴のかかとを修理するなどしてください。
すでに踵が減った状態で歩き続けてしまっている人は、膝は外側、つま先も外側、足裏は内側を向いてしまっていませんか?

そんなあなたにお勧めするとしたら、このストレッチです!

外旋筋群ストレッチ

これにより膝が外側を向いてしまう(股関節の外旋という)のを軽減できます。
それと同時にこのストレッチ。

膝関節屈曲筋ストレッチ

ガニ股さんがいい例ですが、歩くとき常に膝が曲がって (膝関節の屈曲という) いませんか?このストレッチで膝をまっすぐにしていきましょう。

②かかとの内側寄りが減っている

内股やО脚、でっちりさんに多いです。歩くときに内側から着地していませんか?足の状態としては、膝が内側、つま先も内側、足裏は外側を向いていると思います。

このタイプの人は骨盤が前傾気味ですので、おすすめストレッチはこれです。

腸腰筋ストレッチ

このストレッチは縮こまっている腸腰筋を正しい長さに戻してくれます。それにより骨盤も正しい状態に近づきます。そしてさらにこれ。

膝関節屈曲筋ストレッチ

このタイプの人もおそらく膝が屈曲していると思いますので、このストレッチをしましょう。

③かかとの前が減っている

こういう風に靴底が減ってしまうのは、ずり足さんです。歩きだすときにつま先のけり足ができていないことと、着地の時にかかとから地面についていないことが考えられます。足首の可動域が狭くなってしまっているのです。

最初はきついかもしれませんが、こちらのストレッチをお勧めします。

下腿三頭筋ストレッチ

このストレッチに合わせて、足首を柔らかくするために暇があったら足首を良く動かしましょう。かかとをつけてしゃがむ(いわゆるウンチングスタイルやヤンキー座り)ができることが理想です。

④減り方に左右差がある

このタイプの人は人それぞれに症状が違うので、これというおすすめストレッチを上げることができません、すみません。
まず日常で行っている動作を見返してみましょう。どこかに左右差が生じる原因があるはずです。例えばいつも決まったほうの方にカバンを下げているとか、サッカーなどのスポーツで同じ足を軸足にしているとか。原因がわかれば治ったも同然です!

実は全身に影響している歩き方の癖

今回は主に下半身のストレッチをご紹介しました。でも実は、かかとの減った靴を使用し続けて癖のある歩き方をし続けていると、筋肉の凝り張りは全身に及んでしまうのです。姿勢が悪いから歩き方に癖が出てしまい靴底が変な減り方をしてしまうのか、靴底が減った靴を使っているから姿勢がどんどん悪くなってしまうのか、どちらが始まりかはわかりません。でもこの2つはお互いに悪影響しあってしまうのです。
姿勢からわかる凝り張りについては簡単ですが過去のブログに書いておりますので、時間がありましたら読んでみてください。

インソールは効果あるのか?

ところで巷には、外反母趾用のインソールとか、偏平足用のインソールとかたくさん売っております。これらは本当に効果あるのでしょうか?

きよさんはわかりません。なぜなら使ったことがないからです。そして今後もなるべく使いたくありません。なぜならインソールって、上記で説明したようなある意味、 ”癖のある筋肉のつき方をした状態をそのまま”に、靴底で調整するということだと思うからです。問題を棚上げにしているようなものです。

でも今ものすごく歩くのがつらくて、インソールでその痛みを軽減できるのなら、使っていいと思います。だって辛いんですものね。
でもそれと同時に、どうぞストレッチや整体などを通じて、筋肉の状態を正しい状態に戻してあげてください。でないといつまでもインソールが手放せなくなってしまいます。

どうすればいいのかわからないときは、どうぞ整体院ねこのてにご連絡ください。一緒に考えていきましょう。





とりあえずかかとの減りから見る歩き方のパターンについてはこれにて終了です。書ききれてない事も多々ありますが、また気づいたらブログに挙げていきます。




※※※※※※※※ 
うつを経験した整体師がこころと身体からアプローチ!
女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院
整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com 
※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です