見習いを卒業いたしました

こんにちは、見習いではなくなった整体師のきよさんです。2月9日、無事に手力整体塾を卒業いたしました!パンパカパーン。

去年の6月から通い始めて8ヶ月、あっという間でした。その間、市役所を退職し、カウンセリングセミナーにも行き始め、引っ越しをして、バイト先を見つけて、ノロウィルスにかかり、いろんなことがありました。2年前から思い返すと……ありすぎてお腹いっぱいです。
とにかく報告ブログを書かなくては、とパソコンを打ち始めたのですが、どうにもこうにも文章にまとまらず…。結局卒業したよ漫画を描いたところ、いつもとはテイストの違った、変な漫画に仕上がりました。…浮かれているのかな?

漫画は変ですが、きよさんが話している内容は本心です!

手力整体塾 卒業 整体院ねこのて 感謝 
手力整体塾 卒業 整体院ねこのて 感謝
手力整体塾 卒業 整体院ねこのて 感謝
手力整体塾 卒業 整体院ねこのて 感謝
手力整体塾 卒業 整体院ねこのて 感謝


本当に皆さま、お世話になりました。そしてこれからもお世話になります。

私のなりたい整体師像ですが、手力整体塾に入塾した初日に所信表明のようなものを書かされました。そこに「会うだけで心のざわざわが取れる整体師になりたい」と書きました。
この気持ち、ぶれてないです。
漫画の中で何度か書いているように、凝りがほぐれるのも心のもやもやが取れるのも、本来持っているその人の回復力なのです。整体師はそのお手伝いをするだけ。ゆくゆくは「何をどうほぐされているのかわからないけど、あの整体院に行くと体も心も軽くなるんだよね~~」と噂されるような整体師になりたいです。
今の私は結構知識をひけらかしたがりで、ここの痛みは実はこっちが凝っていて…、とすぐ説明してしまいます。もっと沈黙が心地よくなるように、雰囲気作りを気を付けなくては。

という風に、書いているうちに描きたいことがどんどん出てきてしまいます。それをまとめる力がないため、やっぱり私は漫画がいいようです。

整体院ねこのて、これからが本番です。どうかこれからもよろしくお願いいたします!

Follow me!

見習いを卒業いたしました” に対して1件のコメントがあります。

  1. 松瀬由里子 より:

    辛さを知っているからこそ寄り添い方がきっと絶妙なのでしょうね。さらに実際の痛みを取る技を習得された素敵な整体師の誕生に立ち会えて嬉しかったです。
    きよさんの言葉や表情、ホネの立ち位置とツッコミがすごくいい(´∀`*)どの言葉も刺さります。
    ありがとう✨

    1. Nozomi Kiyoshima より:

      ありがとうございます。私も滅多にお会いできない塾生さんとお会いできて嬉しかったです。
      文字にすると照れくさいことも、漫画ならキャラクターの力を借りて叫ぶこともできる。きよさんとホネには、まだまだ活躍してもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です