結局それって健康にいいの?悪いの?自分が心地よければそれでいいじゃない

こんにちは、整体師のきよさんです。健康ブームって、何年前から言われているのでしょうか。
とにかく「○〇健康法」とか「○〇すると疲労回復」とか「○○食材が血をサラサラにする」とか、毎日毎日テレビやネット上でも新しい健康法が出てきてますよね。結局、どの方法が正しいの?と思ったことありませんか?

きよさんはいろいろな健康法やダイエット法にすぐ飛びつくほうですが、整体を学び、身体のことを勉強するようになってから、一つだけ確信したことがあります。
それは、”自分が心地よければそれは正解”です。

靴下をはいて寝るネコ

靴下01
靴下02
靴下03

靴下をはくのをやめた頃もある

そう・・・、漫画の中にあるような「靴下はやめろ説」を取り入れて、靴下をはかずに寝るようにしたことがあるんです。でも、とにかく寝入りばなのつま先の冷えが気になって、なかなか寝付けないのです。ですから今はもう、冬場は大体靴下をはいて布団に入っています。そして、朝には脱げて靴下はどっか行っちゃっています。
ということは、眠っている最中は靴下は邪魔で、無意識に脱いでいるということですよね。
でも寝入りばながとても心地いいので、きよさんはこれでいいと思っています。無意識で靴下を脱ぐっていうのも、ある意味身体の保温機能が適切に働いている証拠ではないでしょうか。

あの人の正解が私の正解ではない

自分には合うけどほかの人には合わない。自分には合わないけどほかの人には合う。これってとっても当たり前のことですよね。それなのに、自分には合わなかったことを「それは間違っている」と決めつけてしまうこと、多くないですか。
もちろん法律面からみて間違っていること正しいこと、医学的に見て間違っていること正しいこと、というのはあります。でも、テレビなどで放送されている健康法って、結構民間療法的なものが多く、合う人もいれば合わない人もいるはずなのです。
大切なのは、自分に合うかどうか。そしてそれを「自分の身体で確認」することだと思います。効果を実感するには2週間くらいはかかるかと思いますが、それくらいは続けてほしいです。
そして合わないと思ったら、きっぱりやめてしまえばいいのです。

自分の身体に聞いてみよう

多分こういう話題の時、よく出てくるのが「水は一日何リットル飲めばいいのか」ではないでしょうか。きよさんもお客様からたまに聞かれるのですが、正直「わかりません」。だって、食事で汁物を取るか取らないかとか、コーヒーをどのくらい飲むのかとか、人によって全然違いますし、その人の体内の塩分濃度だってわかりません。体重、身長、運動量などなどなど、それこそ千差万別なのです。
ですからどうか、自分の身体で一回試してみてください。2リットル飲んで快調(快腸)ならそれが正解ですし、下痢気味になったりむくみやすくなったのなら、間違っているのでしょう。

身体が喜んでいるのなら、きっと無理なく続けられるはずです。だって心地いいんだもの。















※※※※※※※※

女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院

整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
住所:神奈川県藤沢市本鵠沼3-2-3
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com

※※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です