運動嫌だ、文字で表現するのも苦手、そんな人でもできるモヤモヤ解消法

こんにちは、整体師のきよさんです。なんの予定もないせっかくの休日、外はいいお天気なのになんだか気分が上がらずに、モヤモヤしたまま1日が終わってしまうことありませんか?きよさんはよくあります!さらに言うとこういう日って、食欲だけは落ちずに、むしろモヤモヤしながら間食とかしちゃうんですよね。
これではいけないと、ネット上でモヤモヤ解消法を検索しても、いまいち今の自分には落とし込めない。そしてさらにどうしてできないんだとモヤモヤが増していく。
そんなあなたに、きよさんがよくやる簡単なモヤモヤ解消法をご紹介します!

モヤモヤの行方~すべて宇宙にポイしよう~

モヤモヤ解消法01
モヤモヤ解消法02
モヤモヤ解消法03
モヤモヤ解消法04
モヤモヤ解消法05
モヤモヤ解消法06
モヤモヤ解消法07

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

20年以上前にもこのような状況が歌になっていたということは、この20年、世の中はあまり変わっていないのかもしれませんね。

きよさん思うのです、モヤモヤを感じがちな人は、普段言いたいことを言えずに心の中に溜めてしまっている人ではないかと。そういう人たちは多分、余計なことを言ってその場の空気を悪くしたくない、とか、愚痴を言っても仕方ない、とか考えてしまう、とても思慮深い人なのではないでしょうか。でも言えなかった言葉は行き場所がなく、自分に溜まっていきます。ですからたまには、心の中に溜まっているものを吐き出してあげましょう。このままではいつかパンクしてしまいます。最悪の場合、体が機能停止してしまうことだってあるのです。

でも漫画にもあるように、自分の感情を的確に言葉で表すのって難しいですよね。うまく表せないとそれが帰ってストレスになる……。
そんなときは言葉にするのを諦めてしまいましょう!まずはモヤモヤしているものをそのまま放出してみてはいかがでしょうか。

モヤモヤ解消法はいろいろある

ネットで「モヤモヤ解消法」と検索すると、たくさんの方法が出てきます。運動する、お茶を飲む、深呼吸する、大声を出す、紙に書き出す、掃除をする、などなど。でもいまいち今の自分に合う方法がない、というか面倒くさいと感じてしまう。
よくあります!
今回紹介した方法も、中には面倒くさいとおもう人もいるでしょう。きよさんはイラスト描くのが好きなので、手の届くところに水彩絵の具がある生活してますが、絵の具が家の中にない人のほうがきっと多いと思います。そんな方は「なるほどね、こういう方法もあるのね」程度に思っていただければ幸いです。

でも、もやもや解消法の手数は多いに越したほうがいいと思いませんか?あれがだめならこれ、これがだめならそれ、と、あれこれ試せばいいのです。そのうち、その時の自分に合った解消法が見つかるはずです。

モヤモヤの原因もいろいろある

そして、もやもやの原因になっていることも、もちろん人さまざまです。疲労がたまっている人は、何よりきちんとした食事と睡眠が大切ですし、昨日のケンカが原因なら、仲直りすればいいかもしれない。でも、何が原因かわからないモヤモヤもあるのです。きっと原因は一つではありません。1年前に言えなかった愚痴とか、3か月前に食べられなかったスイーツとか、最近忙しくなってきた仕事とか、冷蔵庫の上にたまったほこりとか、本当に些細なことから深刻なことまでが、すべてごちゃごちゃになってあなたを苦しめているかもしれないのです。
ですが、それらをいきなり解決することは無理でしょう。ですからまずは「わたしは今、モヤモヤしているんだー!!!」という気持ちを紙にぶつけて、ちょっとだけすっきりしましょう。一つ一つの原因を考えるのは、そこからでいいのではないでしょうか。

もしも誰かに話したくなったら

そして、もしもモヤモヤについて誰かに話したくなったら、知人友人もとてもいいのですが、カウンセラーを頼ってみるのはいかがでしょうか。カウンセラーはとことん話を聞きます。要領を得なくても、支離滅裂でも、決してあなたを否定しません。そう、それはまるで絵の具を吸い込む白い画用紙のように、あなたの話を聞きます。

ということは、カウンセラーって小宇宙!?







※※※※※※※※ 
うつを経験した整体師がこころと身体からアプローチ!
女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院
整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com 
※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です