昔のハイヒールがパツパツに!きよさんの足はむくんでいるのか考察①

こんにちは、整体師のきよさんです。皆さんはハイヒールを履きますか?
きよさんはハイヒールが苦手です。すぐ足が痛くなるし、歩きにくいし、前職の時もいつもペタンコ靴かスニーカーで通勤していました。履いても5センチ程度の高さ。それ以上のヒールは友人知人の結婚式に呼ばれた時くらいなので、365日、ほぼ履いていないといっていいでしょう。
そんなハイヒールを久しぶりに下駄箱から引っ張り出して履いてみたところ・・・。

むくみ01

  

むくみ02

  

むくみ03

  

むくみ04

   

むくみ05

  

むくみ06

  

むくみ07


一過性のものは細胞外液が原因

これから冬の季節、ブーツをはく機会も多くなることでしょう。一日働いて帰ってきて、玄関でブーツを脱ごうとしたら脱げない!という経験したことのある方、多いと思います。このケースは日中重力で細胞外液が足元に溜まってしまったことによるむくみです。
またこれから忘年会新年会と飲み会の多くなる時期。飲みすぎた次の日は顔がパンパンでコンタクトが入らない、という経験もあるのではないのでしょうか。このケースは塩分をとりすぎたために細胞外液に水分が多くなってしまったことによるむくみです。
いずれの場合もトイレに行っておしっこで水分を出して、ちゃんと水分補給もして、一晩くらいたてば元通りになることと思います。

慢性的なものは細胞内液が原因かも

一方、細胞内のカリウムがおおくなると細胞外から水分を引っ張ってくるためむくみます。このむくみはストレッチや筋トレをして水分を循環させるより前に、細胞内から細胞外に水分を出してあげる必要があります。 理論上は塩分をたくさん取って細胞外液のナトリウム濃度を上げ、細胞内から水分を引っ張り出してあげればいいのですが、これやるとほかの疾患になりそうなのでやりすぎ注意です。塩分の取りすぎで今度は細胞外液のむくみも発生しそうですし・・・。やるときは自己責任で常識の範囲内でトライしてみてください。
あと漫画の中でも書きましたが、腎臓の機能不全や何かしらの疾患ということもあり得ますので、何かおかしいなと思ったら、自己判断ではなく検査を受けてみることをお勧めします。

ちなみに慢性的なむくみでも、運動不足が原因の場合ももちろんあります。このケースについては次回漫画で紹介します。





※※※※※※※※ 
うつを経験した整体師がこころと身体からアプローチ!
女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院
整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com 
※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です