首のこころ、子知らず(胸鎖乳突筋ストレッチ)

こんにちは、整体師のきよさんです。梅雨まっただ中ですが、カラダやココロに不調は出てませんか?きよさんは目下、睡魔と毎日戦っています。もともと寒暖差で体を壊しやすいのですが、最近の寒暖差は以前と桁違いですよね。冬から夏になったり、冬に戻ったり。ほんと、布団とパジャマをどうすればいいのか毎日頭を悩ませています。だからでしょうか?最近頭も重いような気がするし、とにかく首の可動域が狭いんです。……ゲームはここ数週間、やってませんよ!

首のストレッチ

   

首のストレッチ

    

首のストレッチ

     

胸鎖乳突筋ストレッチ

   

改めて思いますが、頭って重いんですよね。それを支えている首の筋肉ってすごい!だからこそいたわってあげなきゃいけない。今回イラストにしたのは胸鎖乳突筋のストレッチですが、これ以外にも前後左右、斜め前など、ゆっくりとじんわり伸ばしてあげてください。決してぐいぐいと押したりせず、頭を傾けるだけで十分です。そして一回であまり可動域が広くならなくても、あきらめずに何度もやっていると、ちゃんと伸びていきますよ。


ところで最近ホネがポエムっております。このブログ、もともときよさんが整体に関することを整理するために始めたものなので、一般の方から「感じが多くて読みづらい」とか「専門的過ぎてよくわからない」と言われております。申し訳ありません。
ストレッチシリーズがひと段落したら、もっと読みやすいものを書いていこうと思います。その前ぶりでポエムが今後も入ると思います。

どうぞ呆れずについてきてくださると幸いです。

     

      








※※※※※※※※ 
うつを経験した整体師がこころと身体からアプローチ。
湘南藤沢のゆるっと整体院 
整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com 
※※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です