その寝違え、恐れるに足らず。4つの質問で痛みの種類を理解しよう。

こんにちは、整体師のきよさんです。最近すっかり秋めいてきましたね。
急に涼しくなるとやってくるのが、あいつです、寝違えです。きよさんもまんまと首筋が痛くなってしまいました。原因はは夏のパジャマと布団のままで寝てしまい、寒くて眠っている間中、身体を丸めていたからです。
朝起きて首や肩が痛いと、「やっちまったー」と凹みますよね。首を動かしていいのか、温めたほうがいいのか、病院行ったほうがいいのか、いろんなことが頭を駆け巡ります。
でも、安心してください。今から紹介する4つの質問を自分にしてみてください。どういう痛みなのかを客観的に理解すると、そのあとの行動がとりやすくなります。

その寝違え、恐れるに足らず。4つの質問で痛みの種類を理解しよう。

寝違え01
寝違え02
寝違え03
寝違え04
寝違え05
寝違え06
寝違え07

まずは冷静に4つの質問をしましょう

大切なことなので、何度でも言います。痛いな、と思ったらまずこの質問を投げかけてましょう。

①急性の痛みかどうか(痛みで目が覚めるくらいか)
②動作通かどうか(痛くない姿勢があるか)
③しびれや気持ち悪さはあるか
④痛みの場所に熱感があるか


もし一つでも気になるものがあれば、医療機関に行くことをお勧めします。というのも、上記のような状態のまま整体を受けますと、症状が改善しないどころか悪化させる恐れもありますし、隠れた病気を見落とす可能性があるからです。そこんところ、よろしくお願いします。

そしてもし4つともクリアしているのでしたら、首に負担をかけないようにして普段通りの生活をしましょう。通勤通学の徒歩や、仕事中の立ち座りを繰り返すうちに、全身の血行が良くなって、自然と寝違えの痛みも和らいでいくものです。もしその日がお休みなのでしたら、もちろん整体院に行ってもいいですね。

寝違えちゃったものは仕方がないから動こう

寝違えって凹みます。でも寝違えてしまったものをなくすことはできませんし、首が痛くても時間は過ぎていきます。ここで「首が痛いから今日一日は横になっていよう」とか考えてしまうのは、あまりよろしくありません。寝違えのほとんどは筋肉の凝り張りと同じ。ということは、動かないでいるということはいつまでも筋肉は固く、血行は悪いままということです。
もちろん首を激しく動かすような運動は控えてください。
でも、いつもより遠回りして歩く時間を増やしたり、座りながら足首をパタパタ動かしたり、腕を揉んだり、血行を良くするような行動を普段以上に取り入れてあげると、寝違えには効果的です。

寝違えを起こさないためには

では、寝違えを起こさないためにはどうすればいいのか。その前に、どうして寝違えが起こってしまうのか、を説明します。
簡単に言うと、凝り張りを寝ている間にリセットできていない、ということです。
実は私たちは、眠りながら寝返りを打つことで、日中に固くなった筋肉をほぐしているのです。でも寝返りでは解消できないほどに筋肉が凝っていたり、寒さや布団の重さで寝返りを打つ回数が減ったりすると、凝り張りが翌日まで残ってしまいます。そして朝目覚めた時、ちょっと伸びをしただけで、固くなった筋肉に急に負荷がかかってしまい、「いたいっ」となってしまうわけです。

それではどうすればいいのか…。もうお分かりだと思いますが、寝る前に凝り張りを解消しておけばいいのです。はい、ストレッチですね。耳タコですね。
大切なのは、首肩のストレッチだけをすればいいというわけではなく、全身のストレッチをしたほうがいい、ということです。漫画の中でも描きましたが、痛みが出る箇所が痛みの原因箇所ということはあまり多くありません。痛みの場所から遠く離れたところに原因があることのほうが多いのです。ですから、首肩の寝違えを防ぎたいから、と首肩のストレッチだけをしていてもだめなのです。
あと、その季節に合った服装と布団で寝るというのも大切ですね。



これから日に日に涼しくなっていきますね。ついこの間まで真夏日だったことが嘘のようです。この気温差、筋肉にとって本当にストレスです。そしてこのストレスは、いい睡眠をとることによってある程度解消することができます。
すべてはいい睡眠をとるために、めんどくさいストレッチ、やっていきましょう。(きよさんも頑張ります・・・)
















※※※※※※※※

女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院

整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
住所:神奈川県藤沢市本鵠沼3-2-3
TEL:070-3978-4926
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com

※※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です