結局、小さな変化の積み重ねが功を奏す。そんなお話。

こんにちは、整体師のきよさんです。みなさんはせっかちですか? きよさんはせっかちです(断言)!
せっかちであることを自覚しているので、お客様と話すときはゆっくりと話したり、物事に対して心が急いているな、と感じた時は、深呼吸などをすりるようにしています。
でもせっかちなので、スキンケアやダイエットなどに対して、すぐに効果が出そうなものに飛びついたり、いろんなことを一気に試してしまうんですね。そして失敗するわけです・・・。

結局、小さな変化の積み重ねが功を奏す。そんなお話。

ニキビ01
ニキビ02
ニキビ03

急いては事を仕損じるという言葉が心に刺さる

今回の肌荒れは、きよさん史上最悪と言っていいでしょう。顔の下半分に大きなニキビが複数!さらに色素沈着をおこしてシミが増加!朝一番に鏡を見るたびに気分が滅入る、そんな毎日です。原因はマスクに違いないのですが、このご時世、ノーマスク生活を送れるようになるのはまだまだ先のことでしょう。でも朝から気落ちする日々を過ごすのも正直しんどい。そんな日々を改善したくて、今まで無頓着だった基礎化粧品や10年近く変えていなかったクレンジングや化粧下地を変えてみる、ということに手を付けたのですが、逆効果でした・・・。
しかも同時進行で複数の項目を変更したものですから、悪化した原因がどこにあるのかも不明。もうどうしていいのかお先真っ暗な状況になってしまいました。

きよさんは結果がすぐ出てほしいせっかちさんなので、昔からこういう状況はよくありました。特にダイエットにおいて。ダイエットモードに入るとカロリー制限、食事内容改善、運動、マッサージなど、いろんなことを一気に初めて、結局失敗に終わる。どうしようもないですね。

身体は急激な変化を嫌う

そして、このブログでも何度か話題に挙げていますが、私たちの身体は「今の状況が一番」ととらえています。今の状況から変わることは、”たとえそれが健康にいいことであっても” 身体にとってはストレスになります。ですから身体に対する変化を成功させたいのだったら、それが変化とわからないくらい小さな変化を積み重ねていくのが一番なのです。

と言っているきよさん自身が今回痛い目を見ているわけですから、ほんと情けないです。ダイエットやストレッチに関しては、変化の注意事項を十分理解しているつもりですが、それがスキンケアも同様だとは・・・。今回の失敗はいい勉強になりました。

どうか皆様もきよさんと同じ目に遭わないでください。繰り返しますが「体が変化ととらえないくらい小さな変化」を続けていくことが、成功のカギです!







※※※※※※※※

女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院

整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com

※※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です