無理して鎖骨を出そうとしないで!猫背になっちゃうかも。



こんにちは、整体師のきよさんです。きよさん、人生のほとんどがぽっちゃり体系で、鎖骨が出るとか超うらやましいんですけど、と思っていたころがありました。鎖骨のくぼみに水がたまるとか、どういうこと!?ってな感じです。

でもですね、鎖骨のラインが出ていることイコール痩せていてスタイリッシュ、ということではなさそうなのです。

鎖骨01

   

鎖骨02


鎖骨のラインを出したいと思っているそこのあなた、鏡の前に立って思いっきり肩を前に持ってきてみてください。はい、鎖骨のラインが出ました。おめでとうございます!

鎖骨ってその場所から肋骨とか胸骨の一つと考えられがちですが、機能的に肩甲帯に含まれており、肩甲骨と連動して動くんです。ですから肩甲骨を開くように肩を前に持ってくると、鎖骨がぐっと前に押し出されるんです。肩が前に出がちな猫背さんは、鎖骨のラインがきっときれいに出ていることでしょう。
でもそれって格好いいとは言えないですよね。

表面的な格好良さを求めて猫背でいるより、全体的な姿勢を重視して健康的に見えるほうがずっと格好いい。と、最近はそんな風に思います。

でも漫画を描くときは鎖骨と胸鎖乳突筋のラインは強調しますけどね~~~。

   

漫画のほうはようやくペン入れが終わりました!






※※※※※※※※ 
うつを経験した整体師がこころと身体からアプローチ!
女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院
整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com 
※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です