うつ初期のきよさんを支えたものを正直に3つ紹介します

こんにちは、整体師のきよさんです。前回前々回と、コロナの外出自粛期間中に、きよさんがうつだった頃のことを思い出したことについて漫画で紹介いたしました。号泣の嵐が収まってからは結構冷静に当時のことを思い返すことができるようになったのですが、改めて思い出してみると、当時のきよさんを支えたものの存在に気づくことができました。

支え01
支え02
支え03
支え04
支え05

身体とココロを休めるための環境づくりをしよう

愛でうつ症状が治れば、こんな簡単なことはないですよね。誰もがすぐにポジティブシンキングになることなんてできないですよね。そう、できないことを追いかけるのはやめましょう。それよりもまず、どんな環境が自分にとってストレスフリーなのか、を考えてみませんか。
遠くの無農薬野菜より近くのコンビニでいいじゃないですか。人に会いたくないなら会わなくていいじゃないですか。お金が心配なら自治体の支援策を調べてみてください。

きよさんの経験上、うつ初期に大切なことはとにかく休養です。ひきこもっていていいんです。

ひきこもって引きこもって引きこもり続けると、ある時「外に出てもいいかも」と思える時が来るはずです。それがいつ来るのかは人それぞれです。ですから、まずはひきこもって身体とココロを休めるための環境を整えましょう。





さて、しばらくうつに関する漫画が続いたので、次回はいったん整体漫画に戻ります。

※※※※※※※※ 
うつを経験した整体師がこころと身体からアプローチ!
女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院
整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com 
※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です