眉間にしわを寄せる筋肉、その名も皺眉筋(しゅうびきん)

こんにちは、整体師のきよさんです。皆さん、今年はなんだか目が疲れていないですか?
思い返してみてください。コロナがはやって外出自粛政策などが行われた影響で、テレビやパソコンやスマホを見る時間が増えていませんか。学生さんは学校で受けるはずの授業がオンラインになったり、仕事がテレワークになって使い慣れていないパソコンを使ったり、家ですることがないからYouTubeを見たり(←これはきよさん)。
そう、今年は世界中の人類のほとんどの目が去年より酷使されているといっていいのです!!

そして目の周りにはいくつかの筋肉があるのですが、今回はその中でも眉間にしわを寄せる筋肉、その名も皺眉筋(しゅうびきん)についてご紹介します。

しゅうびきんを知っていますか?

皺眉筋01
皺眉筋02
皺眉筋

眉毛を押すと痛くないですか?それはコリです

ところで皆さん、眉毛を押したことありますか?結構いたくないですか?実はそれ、コリなんです。
眉毛のコリに気づいたのは、まだきよさんが派遣社員だったころ。それまでは漫画を描きながらコンビニやファミレスでバイトしていたのですが、派遣社員になったのを機にデスクワークになりました。その時、隣の席の派遣社員さんが眉毛に圧を入れながら「目が疲れた時にこれやるとすっきりするんだよ」と教えてくれたのです。やってみたらめちゃくちゃ痛かった!
それ以降ときどきやるのですが、整体を学んだとき、「押して痛いということは、筋肉の酸欠ってこと?ここに筋肉があるのか?」と気づきました。そして調べてみたらなんと「皺眉筋(しゅうびきん)」なる筋肉があるではないですか。なんというド直球な名前でしょうか。

普段から眼精疲労で悩んでいる方は、眉毛をほぐすことは知っているかもしれません。でもそこに「皺眉筋(しゅうびきん)」という筋肉があるということを意識してほぐすと、ひょっとしたらより効果的かもしれませんね(しらんけど)。












※※※※※※※※

女性の体の不調を改善するお手伝いをします。
湘南藤沢のゆるっと整体院

整体院ねこのて
https://nekonoteseitai.com
住所:神奈川県藤沢市本鵠沼3-2-3
TEL:070-3978-4926
MAIL:nknt-op@nekonoteseitai.com

※※※※※※※※

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です